誰々に似てるって言われて嬉しかったことがあまりない

 

誰々に似てるって、すごくセンシティブで鋭い言葉だと思うんですよね。

似てるって、嬉しい場合もあるけど、要するに「顔にオリジナリティがない」って言われてるようなもんで。

私は多分人よりそういう見た目に関することに対してものすごく敏感だからなお傷つきやすいっていうのはあるけど、 それでも嬉しいと素直に思ったことって泉里香に似てるって言われた時と馬場ふみかに似てるって言われた時だけかもしれない。

 

一回だけ、いや二回くらいかな、誰々に似てる系でマジでカチンときたことがある。自分の好きな系統の顔じゃない女の子に似てるって言われた時と、明らかに自分よりブスな女の子に似てるって言われた時だ。正直どっちも結構ディスられてるのかなと思ったし、もし自分が例えばだけど、(そういった表現を肯定するわけではない)世間的にブサイク芸人って言われてる人に似てるって言われたりしたら、ネタとして受け取れるのかな。そういう心の持ち主なんだとしたら素直に尊敬する。私には絶対持てない思考だから。

 

このことを、誰に似てると言われたか個人名を明確にした上でインスタストーリーの親しい友人のところにポストしたら(10人いないくらいなんだけど親しい友達いなさすぎない?)2人から「全然似てないしウケる」「誰々に似てる系って絶対似てた事ないし言われていい事ないよね」と返事がきて、あーやっぱ思う事同じ人はいるんだなあと少し安心しました。

 

私わりと見た目に重大なコンプレックスがあるっていうか、見た目をもう少し修正して美人になりたいという気持ちが大きくて、そのことはわりと親しくなったらすぐ打ち明ける。それを知った上で、誰々に似てるとか気楽によお言えたなという気持ちでいっぱい。そういう発言ってした側は覚えてないし、された側はしっかり覚えてる。そこまで大事故には今の所なってないけど、構図としてはいじめとか嫌がらせと一緒。察しって最近通じないこと多いし、だからこそ言われたら嫌だっていつも言うけど、違うんだよな。これは察しとかの問題じゃない。ワンチャンまじでただの失礼になる場合もあるから、最初から言わない方がいいってこと。だってわたしがその似てるといわれる芸能人とか有名人に対してどう言うイメージを持ってるかも相手にはわからないでしょ。なのに軽々しく言っちゃうのは配慮不足。配慮は察しとは違うよ。それは配慮不足。

 

よおそんな相手が嬉しいっていうか悲しいっていうかわからないことを相手に軽々しく言えるよね、とは何度も思います。

 

顔とか見た目とか総じてルックスに関してって、どこにどういうコンプレックスを持ってるかわからないでしょ。他人はめちゃくちゃいいと思っててもその人にとっては最大のコンプレックスかもしれない。なんかなぁ。

ゆかも見た目で人を判断しがちだから人のこと言えないけど、まじ見た目とかを言及できない世の中になってほしいなと思います。

 

そしたらいくら整形したってあの子整形顔だよな、、、とか言われずに済むしみんな寛容になるしルッキズムなんてクソくだらん主義は消える。(ルッキズムが生んだ寵児みたいなのが何言ってんだって話だけど)

 

みんな違ってみんないいって金子みすゞが言ってたろ。他人に迷惑かけないみんな違ってみんないいは素晴らしいぞ。他人に迷惑かけなければな。

 

他人に!迷惑!かけなければな!